wrsにいった話

先週の日曜の話ですが、WRSというロボットの祭典にいってきました

いろんな企業がいろいろ出し物してたんですが、多かったのが産業用ロボットアーム、次にドローン、二足歩行ロボットでした。

こちらとしてはなかなか実物に触れられないものばかりで本当に有意義なものでした

特にハーモニック・ドライブの展示は楽しかったです

ずっと疑問だったんですよね、どう動くのか

ちなみにハーモニックドライブは小型でありながら頑強、高減速比という素晴らしいものです

ただ、ちょっとお高いんですよね

聞いた話、ロボット製造を行っている複数の会社から大量の受注を貰って納期がすごいことになってるとか

もっとすごいのは、実はハーモニックドライブ、特許が切れてるくらい古い技術らしいんですよね

それなのに未だに勢いある技術であることもすごいのですが、その受注が他社に流れないくらい高品質なものを作っているハーモニック・ドライブ・システムズの技術力すごいなぁと

柔軟性のある部品を製作するノウハウに自信があるんだとか

ここのブースが一番楽しかったです

 

どうでもいい話ですが、ロボットといえばFANUCと言われてるらしいんですが、そこのブースの人、自分たちのロボットの構成がよくわかってない人だったんですよね、挙句足回りは他社のなのでよくわからないとかなんとか

そんな人を世界的な祭典で置くなよ、と言いたかったです